2022/12/02 第8回 Dymola/Modelica/FMIセミナー2022 オンライン
~ 1DCAEによるモデルベース開発事例のご紹介~
多くの方々にご視聴いただき、大変にありがとうございました。
本イベントは大盛況の内に終了しました。
より良い地球の未来を目指し、カーボンニュートラルを実現するために自動車やエネルギープラントをはじめ、
製造業では高品質・高機能な製品の開発が進められています。
それらの製品では通信・センサーモジュール、モータ、バッテリ、多数のコントローラなどを有した複雑なシステム
構造が求められ、モデルベース開発(MBD)が必要不可欠になっています。
グローバルの開発現場では、MBDにより開発工数の削減だけでなく、下記のメリットが得られています。
・開発工数の削減
・開発者の安全を確保
・複雑なシステムのモデル化(見える化)
・試作レスによる投入資源削減
また、MBDにおいて、複雑なシステム構造など制御対象のモデリングや製品設計には、1DCAEと呼ばれる
物理モデリングツールがとても有効です。
1DCAEでは、市場ニーズより得られた要求仕様(製品価値や機能)を起点に、構想設計や統合設計を行う際、
製品の機能的な振る舞いを見える化することができます。
これにより、物事の「本質」を捉え、機能を「見える化」することができ、複雑なシステムの「高品質化」や
「工数削減」による市場投入への期間短縮が期待できるので、製品開発において大変注目を浴びています。
本セミナーでは、ダッソー・システムズ株式会社が提供するModelica系物理モデルシミュレーションツール「Dymola」を中心に、複合的な物理現象を加味し、シミュレーション精度向上への寄与や安全性、
信頼性に直結する開発環境の提案やユーザ様による事例をご紹介します。
さらに、開発ニーズである複数のシミュレーション環境の連携について、Functional Mockup Interface(FMI)の活用についてもご紹介します。
■日時 2022年12月2日(金) 10:00 – 16:20
■オンライン環境 Zoom
■主催 ネオリウム・テクノロジー株式会社
■協賛 ダッソー・システムズ株式会社
■費用 無料(事前登録制)
■内容 ※ 講演内容は変更になる場合がございます。予めご了承ください。
※競合他社様、同業他社様からのご参加はお断りさせて頂いております。
プログラム
時間 |
講演タイトル |
---|---|
10:00|10:10 |
『 開会の挨拶 』ネオリウム・テクノロジー株式会社 |
10:10|10:55 |
『 Dymolaの新機能とTipsのご紹介』ダッソー・システムズ株式会社CATIA Systems Guillaume VIRY (ギヨーム・ビエリ) 様
毎年進化するDymolaの最新情報を2022年11月に追加された新機能や機能強化を 含めて紹介いたします。 これらを活用したシミュレーションの高速化についてもお話いたします。 |
10:55|11:40 |
『Dymola・Modelica・FMIの活用意義と今後の展望』マツダ株式会社統合制御システム開発本部上席研究員小森 賢 様
複雑化する自動車開発において、シミュレーションの活用は必須のものとなっている。 |
11:40|13:00 |
昼休憩 |
13:00|13:45 |
『電動過給エンジン搭載マイルドハイブリッド車のモデリングと解析』
|
13:45|14:30 |
『Dymola/Python連携による車両駆動系の捩り振動解析』株式会社エクセディ駆動システム実験部主幹研究員山梶 喜弘 様電動駆動中の静粛性が高いハイブリッド自動車では、エンジントルク変動を吸収する捩り振動ダンパの性能がきわめて重要である。一方、捩り振動の解析においては、シミュレーション結果のポスト処理(信号解析)が往々にして複雑である。本講演では、エクセディにおけるDymola(Modelica)の活用事例や、Pythonを用いたシミュレーション業務支援ツール構築事例について紹介する。 |
14:30|14:40 |
休憩 |
14:40|15:25 |
『Modelicaによるエネルギーシステム動特性解析ツールの構築と運用性評価』
|
15:25|16:10 |
『PythonによるDymolaモータモデルの最適化』
|
16:10|16:20 |
閉会の挨拶ネオリウム・テクノロジー株式会社 |
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