受託実績の一例
受 託 実 績 | 内 容 |
駆動制御コンサルティング | モデル構成要素:DCモータ、減速機、ドラム、回転ベルト 目的:ベルト位置決め制御に関するコンサルティング及び制御モデルから実装用Cコードを生成するため、固定小数演算のSimulinkモデル作成 |
モータモデル作成 | 三相交流モータ(同期モータ、誘導モータ)の電気回路モデルおよびベクトル制御回路の作成 |
HILSインテグレーション | ドライビングシミュレータへの車両モデル組み込み、お客様内製車両モデルと外部とのI/O作成、HILS用コントローラモデル作成、エンジン回転角信号などの疑似信号の作成 |
CVTモデル作成 | ベルト型CVTのSimulinkモデル作成 |
ハーモニックドライブモデル作成 | 伝達効率を考慮したハーモニックドライブギア機構のモデル化 |
Adaptive Cruise Control(ACC)モデル作成 | 前方車両を追従する1自由度簡易車両モデルとその加速減速ロジックの作成 |
エンジンの多入力多出力モデル同定 | エンジンモデルをリアルタイムで動作させるため、ニューラルネットワークでエンジンの入出力特性を同定 |
エネルギープラント制御モデル | 火力発電ボイラープラントのSimulinkモデル作成 高粘性流体から薄膜シートを生成するプロセスのSimulinkモデル作成 圧縮流体モデル(単相、二相) |
高度制御アルゴリズムの開発 |
PIDで制御性能満がたされない要求に対して、ロバスト制御、外乱オブザーバ、2自由度制御、適応制御など高度な制御アルゴリズム開発 |
浮動型・固定型小数点Cコード自動生成 | 伝達関数で・サされたコントローラを、固定小数点演算に変換し、MISRA基準に準拠したコードを自動生成するツールを開発 |
複合材料の組み合わせ最適化 | 複合材料の力学的強度を評価関数とし、離散PSOとGAを用いた複合材料の最適な組み合わせ設計 |
Simulinkモデルの最適化 | 車両エネルギー効率をシミュレートするSimulinkモデルに対して、効率が最大となるパラメータを非線形最適化手法により探索する |
ハイブリッド車のエンジン制御に並列最適化を適用したリアルタイム・モデル予測制御 | エンジン吸排気制御(VTGとEGRを操作しMAPとEGR量を制御)にモデル予測制御を適用し、HILSにてリアルタイム制御が可能であることを検証 |
非線形モデル予測制御を用いた多関節ロボットの制御 | 多関節ロボットに非線形モデル予測制御(Direct Single Shooting法、C/GMRES法、GRAMPC法)を適用し、制御性能とリアルタイム性を検証 |
カルマンフィルタ、拡張カルマンフィルタを用いたメカトロシステムの状態推定 | メカトロシステムの制御対象モデルにカルマンフィルタ、拡張カルマンフィルタを適用し、ノイズ存在下における状態量推定システムを開発 |
機械学習を用いたニューラルネットワークのハイパーパラメータ最適化 | ニューラルネットワークのハイパーパラメータ(中間層数、中間層ニューロン数など)の決定にベイズ最適化を適用 |
ドローンのモデリングと制御システムの開発 | ドローンのモデリングと制御システムの開発 |
3相交流モータの高度制御システム開発 | 3相交流モータのベクトル制御を基盤とし、センサレス位置/速度推定制御、最適トルク制御、外乱オブザーバ制御などを開発 |
ディープラーニングを用いた画像認識システムの開発 | 交通関連動画をディープラーニングで学習し、車両、人間、その他のオブジェクトを判別するシステムを開発 |
ディープラーニングを用いた時系列予測モデルの開発 | ディープラーニング(LSTMモデル)を用いた多入力多出力の非線形ダイナミックモデルの開発 |